FPがもらって嬉しい株主優待.IPO投資日記

ファイナンシャルプランナー2級.AFP.証券外務を取得しました。お客様目線でもらって嬉しい優待株や、IPOに挑戦する日々の記録をぼちぼち楽しみながら書いていきたいと思います。

2017年IPOの成績

2017年のIPOの成績をまとめてみました。


当選証券会社は、SBI,  三菱UFJモルガン.スタンレー、 大和証券でした。
野村、マネックス、東海東京、SMBC日興 などはさっぱりでした。


三菱UFJは今年初めて、口座を作ったのですが、、、ほんと作ってよかった⤴⤴⤴
SBIは、今年は主幹事でいただきました。
大和は、初めて当たりました。


☆今年の結果  7社当選をいただきました。
初値売りをしなかったものもあります。
SGグループは、まだ、ホールドです。



①マクロミル   SBI  初値が下がったのでまた、追加買いし、、
                    12000円の利益。


②ディエムソリューションズ  SBI  46万円の利益。



③ビーブレイクシステムズ  SBI  60万の利益。



④イオレ   SBI  32万の利益。



⑤ソウルドアウト  三菱UFJ 10万の利益



⑥SGホールディングス 三菱UFJ  保有中 現在 6万円の含み益



⑦カチタス 大和証券  12000円の利益。



今年 IPOでの利益は、156万4千円でした(^_-)-☆(手数料、税金含む)

自営なのでボーナスのかわりになりました
本当に、びっくりするぐらいの利益でした。


IPOに力を入れよう年初に決め、柳橋塾にも少し入って勉強させていただきました。


塾の費用が高いので、何とか、元を取ろうと思ったので、おけちな私は、
意識して口座を開設したり、資金移動したり、まめにしていたと思います。


セカンダリーも、今年初めて挑戦しましたが、儲けたり、損したり、、、
IPOは急落することがあるので、早めの損切はしないといけないと
思いました。


今年は、株式が良かったので、追い風にのれましたね。
その点は、IPOでも、ラッキーな年でした。


来年も、IPO楽しみながら頑張りたいと思っています。


みずほか、いちよしか口座を開設しようかなとも思っています。
当たらない野村などをやめて。。。
データーを見ながら、考えようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する