FPがもらって嬉しい株主優待.IPO投資日記

ファイナンシャルプランナー2級.AFP.証券外務を取得しました。お客様目線でもらって嬉しい優待株や、IPOに挑戦する日々の記録をぼちぼち楽しみながら書いていきたいと思います。

確定申告で、税金の還付

こんばんは🌇


金曜日に、確定申告を終了しました(o^^o)


今年から、医療費が、領収書を出さなくてよくなったり、株式などの配当や、投資信託の分配金があれば、所得税は、総合課税で提出し、住民税は、申告不要制度を利用することができるようになりました。


簡単に言うと、申告することで、わたしの場合、株の配当などで

自動的に、源泉徴収されていた税金が戻ってきました。


昨年までは、申告すると税金は、戻ってくるけど、国民健康保険が、むっちゃ上がるので、申告をやめていましたが、この、税制改革で、所得税、住民税と違う課税方式が、選べるようになり、保険料アップがなくなり、税金が、返ってくるということです(o^^o)


なので、まず、私の住んでいる役場に電話して、確定申告の提出をどちらが先にすれば良いか、確認し、役場に確定申告一式を持参し、役場で書類を書いて、それから、税務署に。


結構、簡単に、出来ました(o^^o)


昨年より、税金の還付がありました^ ^

嬉しかったです(o^^o)


日経マネーの付録、これが、役に立ちました。

ご参考まで。


×

非ログインユーザーとして返信する